親ばかブログ~中高一貫校を目指す~

自分の子どもはかわいい!
自分の子どもは天才‼

・・・って信じてやまない親ばかブログです!


2024年度、2026年度の中学受験に向けて、親子で取り組んでいることをupしています(*^^*)

2017年4月から仕事復帰するため共働きになりますが、朝学習を中心にできることを親子で頑張りたいと思います(о´∀`о)

親ばかの実態☆その64

今朝の出来事


以前はできていた算数の足し算を混乱している姫、悔しいよりも、多分、パパママがあまりのできない具合にがっかりしていた態度に泣いてしまったのかなっという思いもあります。


まだ、年中さん。


一人で問題解決できることはなく、親のフォローの甘さが、今回の混乱を招いたとも思うと姫の涙はすごく心が痛いです。


でも、やるのは姫!


混乱を克服するには、過去問を繰返し、記憶を呼び起こすしかないと思い、2A教材を引っ張り出してきました。


早速、リサイクルプリントで記憶を呼び起こす作戦に取り組みました(笑)


古い答えを蛇腹状にして隠し、余白に答えを書いてもらいます。



答えは、蛇腹をひらけば照らし合わせができるので、採点は楽です(笑)


これが、どう反映されるかは、今後の進度に表れてくると思います。


姫は、「かんた~ん!」「たのし~(^з^)-☆」と、喜んで取り組んでいるので、とりあえず掴みはokかな?


受験に向けてスランプになった時は、きっとこれ以上に歯痒いのかなっなんて思っています。


親ばか日本代表です(*´ω`*)