親ばかブログ~中高一貫校を目指す~

自分の子どもはかわいい!
自分の子どもは天才‼

・・・って信じてやまない親ばかブログです!


2024年度、2026年度の中学受験に向けて、親子で取り組んでいることをupしています(*^^*)

2017年4月から仕事復帰するため共働きになりますが、朝学習を中心にできることを親子で頑張りたいと思います(о´∀`о)

姫の円形脱毛症♯2

1月13日(木)は、診断を受けてから、かぶれを起こして治療ができるか軽く薬剤を頭に塗られました。


次回は15日(土)にかぶれているか再度受診することになりましたした。


病院の帰り道、円形脱毛症の話を姫にしました。

すごくショックを受けている姫に、私も苦しくなりました。

でも、前向きに治療に向き合えるように笑って

「自己免疫疾患による円形脱毛症だと分かったから、お医者さんが治してくれるよ」って姫に伝えました。


「原因が分かってよかったけど、髪の毛ないのは嫌だよ」って、薄暗い車内の中でしたが、姫が目に涙をためているのが分かりました。

この瞬間が私にとって、一番、姫の円形脱毛症の事実を受け入れられませんでした。


3年生になって友達とゴタゴタがあったことが積み重なっていたようで、10月に初めて泣きながら「○んだほうがいいのかな」って訴えてきました。


担任を通してカウンセラーにつないでいただけることになりました。


思い返すと、夏休み明けから、抜け毛は増えました。

きっと、1学期から姫の中では、消化できないことがあったものが、身体症状として表れていたのかもしれません。