親ばかブログ~中高一貫校を目指す~

自分の子どもはかわいい!
自分の子どもは天才‼

・・・って信じてやまない親ばかブログです!


2024年度、2026年度の中学受験に向けて、親子で取り組んでいることをupしています(*^^*)

2017年4月から仕事復帰するため共働きになりますが、朝学習を中心にできることを親子で頑張りたいと思います(о´∀`о)

姫流かけ算九九暗唱法

3才半で九九を暗唱した姫(*^^*)

姫流のかけ算九九暗唱法を紹介します!!



図書館などに行ってかけ算九九の歌の入ったCDを借りて、車での移動時には、1日1回は流す♪



家では、このカードを用意♪


テンポよく表、裏、表を提示しながら


「いんいちが いち」

「いんいちが いち」

「いんいちが いち」


という感じで1枚のカードを3回繰り返しながら、×9まで大人が言います。

日がたち、慣れてきたら、大人のあとに復唱させるようにします。


1の段を×9までやったら、裏面だけにして、順序よく


「いんいちが?」


など、カードを提示しながら大人が問題を読み上げます。


3秒位で答えがでなければ、表を見せて


「1」


と伝えて、次のカードの問題を出します。



言えたカードは、省き、言えなかったものだけで今度は繰り返し問題を出します。


全部のカードがいえたら、終わりにします。

1日10分もかかりません。

集中力の問題もあるので、それ以上かかるようなら、また明日カードで遊ぶようにしてください。



姫は、このやり方で一ヶ月位で九九を暗唱しましたよ(*^^*)



あと、入浴時に

「今日は、11月28日だから、1の段と2の段と8の段言ってから出ようね」などもオススメです(^з^)-☆