親ばかブログ~中高一貫校を目指す~

自分の子どもはかわいい!
自分の子どもは天才‼

・・・って信じてやまない親ばかブログです!


2024年度、2026年度の中学受験に向けて、親子で取り組んでいることをupしています(*^^*)

2017年4月から仕事復帰するため共働きになりますが、朝学習を中心にできることを親子で頑張りたいと思います(о´∀`о)

姫流都道府県

かけ算九九をマスターした姫へのプレゼントは、これ(*^^*)



対象年齢に達してはいませんが、口にピースを入れる心配はないと判断したので購入しました。


当時3才半の姫は、手先もまだまだなので、姫が取ったピースを「〇〇県」と言いながら大人がはめていきました。

そうすると、自分でもやりたくなるようで、試行錯誤をしながら一人でできるようになりました。


ちなみに我が家は漢字のままでピースを使用しました(*´ω`*)



漢字のままでも、大人が読んであげれば、なんとなくよめるようになり、姫発見で「秋田県と熊本県は似ているね」なんて言っています\(^^)/


この教材のいいところは、県の形が見て触って学べるところですね!!


姫は、大分県を「コアラの形」


愛知県を「蟹の形」


と、姫目線でインプットし、カラフルな都道府県ピースを繰り返して遊んでからは、白ピースをスムーズにおけるようになりました‼


白ピース、目隠しでも形で判断o(^o^)o




「キリンが新潟県で犬が岐阜県」


って感じです(^з^)-☆


いまでは、袋から取り出す時に、ピースは見ないで都道府県を当てるゲームをするなど発展させて遊んでいます‼


名付けて「モンパイ都道府県ゲーム(笑)」


殿もやりたくて、見様見真似で北海道と沖縄は、はめられるようになりました(^o^)v


併用して、youtuveの

「ロックンロール県庁所在地」

「パンダの県庁所在地」

オススメです(*^^*)


お風呂でも


親子の時間にぜひお試しあれ(о´∀`о)