親ばかブログ~中高一貫校を目指す~

自分の子どもはかわいい!
自分の子どもは天才‼

・・・って信じてやまない親ばかブログです!


2024年度、2026年度の中学受験に向けて、親子で取り組んでいることをupしています(*^^*)

2017年4月から仕事復帰するため共働きになりますが、朝学習を中心にできることを親子で頑張りたいと思います(о´∀`о)

姫流カタカナ習得法

国語7A教材からスタートした姫(^-^)

7A、6A、5Aとスムーズに修了したものの、書くにはまだ負担が大きいだろうとのことで、再度7A教材に戻りました。


国語教材内容一覧



読みの力がかなりついてきたこともあり、宿題の負担もあまりないような姫だったのでカタカナ習得、反対言葉習得も目指してみることにしました(*^^*)



今回は、姫流カタカナ習得法についてです♪


慣用句カードやくだものやさいカード、動物カード等々を教室で取り組んでいただいたこともあり、言葉はかなり習得していたのでカタカナがわからなくても絵で読めるものがほとんどでした(^-^)



やり方は、かけ算の習得と同じやり方です(*^^*)








3才5ヶ月頃には、カタカナも読めるようになりました。

書きは教えていないのですが、毎日書いている日記は、なぜかカタカナ混じりです(笑)


読めるようになると、自分で書くようになるんですね(///∇///)


姫、スゴイです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆