親ばかブログ~中高一貫校を目指す~

自分の子どもはかわいい!
自分の子どもは天才‼

・・・って信じてやまない親ばかブログです!


2024年度、2026年度の中学受験に向けて、親子で取り組んでいることをupしています(*^^*)

2017年4月から仕事復帰するため共働きになりますが、朝学習を中心にできることを親子で頑張りたいと思います(о´∀`о)

親子遠足f(^_^;

正直、辛くて複雑な1日になりました(×_×)



でも園内は夢のくに(笑)




よくわからないのだけど、

姫は当日前で、


「〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと一緒に〇〇乗ろうねっと約束したんだあ♪」


と嬉しそう(笑)


卒園(親子)遠足といいつつ、子供たちで班決めしているのかなぁ、だったら、本人主体でと思っていたら、当日は、


約束をしていたであろう友達の手を握る姫に


「姫ちゃんと手を離しなさい」


と言う〇〇ちゃんと思われるママ。


しばらくしても変わらない態度に


「姫ちゃん、後でね」


と言って去っていく〇〇親子。


その時の姫の悲しそうな表情・・・


子供たちで決めて行動するんじゃないの?

この行事の主旨はママ友仲良し組で過ごすことなの?


朝から私が不愉快でした。


姫はすぐに気持ちをきりかえて、子供主体となっているグループに声をかけ一緒に過ごすことになりました。


日中は、朝の出来事を口にすることがなかった姫ですが、帰り際


「私、〇〇ちゃんたちと一緒に遊ぼうねって約束をしていたのに、嘘つきになっちゃった・・・」


姫以外は、約束していた姫のグループに姫以外の友達と行動をしていたみたいです。



私は涙が出そうになりました。


ママ友達で繋がっていたら?

この遠足の主旨を明確にしていたら?


ただ、姫には、

「〇〇ちゃんとのママと今日のことを確認してなくてごめんね・・」

と言うことしかできませんでした。


バスの乗車は園で子供たちで決めたとのこと。

その勢いで、子供たちで勝手にスケジュールを決めたのかな?

姫の勘違いなのかな。


ママ友問題、小学校にあがるともっと面倒なのかしら・・・


フルタイムの私には、ハッキリと申し上げてママ友、要らない。


家庭に仕事、子育てに習い事、

悩むことはいっぱいあるのに、飛んで火に入る夏の虫みたいなことは避けたい。


その考え方は、私がコミュニケーション力の低さなのかな?


ママ友と言うよりも、姫発信で仲良くなったお友達の親の方が気が楽なんだけどなぁ・・・


でも今回は、そこが拾えなかった私の子育て課題でもありますね・・・


ママ友は、あくまで親主体であり、子供同士のかかわりはいかがなものかと(同じ空間にいるから遊ぶ的な)私は思っています。


子供ツールで親同士が仲良くなった方が、細く長く続くような気がします。


私の持論ですけどね。


姫は、楽しかったみたいで結果オーライでよかったのですが、私が腑に落ちなかったので記録として残しました。