親ばかブログ~中高一貫校を目指す~

自分の子どもはかわいい!
自分の子どもは天才‼

・・・って信じてやまない親ばかブログです!


2024年度、2026年度の中学受験に向けて、親子で取り組んでいることをupしています(*^^*)

2017年4月から仕事復帰するため共働きになりますが、朝学習を中心にできることを親子で頑張りたいと思います(о´∀`о)

殿☆公文辞めました

ご無沙汰しております。

2023.11.28をもちまして、殿、公文辞めました。

退会理由は、中学受験です。

殿も姫のお供でついていった文化祭が楽しかったようで、中学受験をしたいと本人も希望したからです。


しかし!

姫が辞めるときとは、お教室の先生の態度が違う(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)


メールでの先生からの返信


え?殿くんが中学受験ですか?


えーと、正直な意見を申し上げます。

算数のE教材に入ったところ、二桁の掛け算や割り算や約分のほとんどを忘れていて、もう一度C教材からやり直しをしています。

受験をするなら、3年生でG教材というお話は、姫ちゃんの時に申し上げたと思います。


それ以前に、ここ1ヶ月でやっと教室で居眠りをしなくなり、字を丁寧に書こうとしてくれているかな?という状態です。とても中学受験をお勧めできる状態とは言えません。


受験塾に行くのは、余裕を持って小学校の内容が終わっている状態になってからというのが公文の指導者の中ではスタンダードです。


どうしてもとおっしゃるのなら止めませんし、公文と並行なんてしないで、受験塾一本にされたらいかがでしょう。

どちらかを残したとして、良い結果を出せるかどうか、私には判断致しかねます。


旦那は、この内容にキレてました。

私も、イラッとしましたけど、最終日には、お世話になった先生に殿と旦那と私の三人で挨拶に行きました。


先生は、納得されていませんでしたが、なんだか、気持ちよく退会できずに心残りです。


殿は冬期講習から、姫とは違う塾で頑張っています(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)