親ばかブログ~中高一貫校を目指す~

自分の子どもはかわいい!
自分の子どもは天才‼

・・・って信じてやまない親ばかブログです!


2024年度、2026年度の中学受験に向けて、親子で取り組んでいることをupしています(*^^*)

2017年4月から仕事復帰するため共働きになりますが、朝学習を中心にできることを親子で頑張りたいと思います(о´∀`о)

親ばかの実態☆その165

今年最後の割り出し、幼虫ちゃん前回と合わせて48匹いました(笑)


姫と殿も頑張って新しいお家づくりをしてくれました。



新規に、里親さん募集をかけたら、無事にみつかり、新しい我が家へお引っ越しできました(*^^*)


我が家では5匹飼う予定でしたが、1匹元気がなかった幼虫ちゃんがいたので心配していたら、


「私が育てるよ」


と姫が引き取ることになりました。


とりあえず、元気がない幼虫ちゃんのお部屋が分かるように



1ヶ月後の土の交換時に、元気な姿で対面したいです。


我が家の成虫カブトムシさんたち。

メスさんの1匹は、潜っています。


5匹いましたが、先日1匹のメスちゃんが☆になりました。


今までは、次の命に繋げるために、小さいケースでペア飼いしていましたが今日から、残りの4匹、余命を楽しんでほしいなっと思い、自然に近くはないけど全員を同じ空間へお引っ越しさせました。

少しだけですが広々としたお部屋です。オス同士は、初対面になりますが、もう、お年を召しているからかケンカすらしません。


カブトムシさんたちに、命の大切さを今年も姫と殿は、教えていただいています。







親ばか日本代表です。